未分類

普段使わない単位はようわからん。lbsとかinchとかgalって一体なによ?

こんにちは、ぽんたすパパです。

今回はタイトルの通り、

lbsとかinchとかgalって何なのよ?
普段使わないから全然わからんわ!

ってことについて書こうと思います。

ちなみにわんこグッズを探してる時
よく目にした単位です。

海外製品でよく見かけました。
大型犬グッズは日本にはちょっと少ない印象。
海外が多い気がします。

inchは服のサイズとかでも出てくるから
馴染みあるけど、lbsとかgalは全然わからん。

って事で、調べました。

先に結論言っちゃうと、

ポイント

lbs(ポンド)
 1lbs = 0.453592kg

inch(インチ)
 1inch = 2.54cm

gal(ガロン)
 1gal = 3.785412リットル

ってかんじです。

なんだかまぁ数値が中途半端ですよね 笑

あとlbs(ポンド)は知らなきゃわからん...
調べたら、ああなるほど
1ポンドステーキとかのあのポンドねって感じでした。

馴染みのあるKg、cm、リットルへの
ざっくり計算方法ですが、

lbsをkgにしたかったら、0.45を掛ける。
または半分にしてから1割引く。

inchをcmにしたかったら、2.5を掛ける。

ガロンは滅多に出てこないんで
どうでもいいんですけどね。

1ガロンをリットルにしたいなら3.78を掛ける、
でも覚えにくすぎる。3.8でもいいかな。

とりあえずこんな感じで
覚えることにしようかなと。

普段あまり使わない単位だけど、
犬を飼うってことで
調べるきっかけになりました。

大袈裟に言っちゃうと
自分の知らない世界を知れたって感じですかね。
ちょっと大袈裟すぎか 笑

でも今まで知らなかった世界に足を踏み入れて、
いろんなことを知れて、
最近我が家は結構ワクワクしてますね。

だからやっぱなんだろうな。
やったことないことにチャレンジしたり、

やらず嫌いじゃなくて
とりあえずやった後に、いいか悪いか判断する。

そういうのって大事だなって最近よく思います。

サモエドを飼うってなってから
我が家はだいぶ変わりはじめました。

ちょっと本筋からは脱線しちゃいましたけど、
馴染みのない単位について学びました。

結構メモ書きな感じになっちゃったけど
単位系の話でした。

では、この辺で。

-未分類