未分類

飼い主のプロフィール

はじめまして。

飼い主のプロフィールを開いていただき、
ありがとうございます。

私たちはサモエドのぽんたす(♂)と
一緒に暮らしている夫婦です。

ここでは僕たちの生い立ちというか、
サモエドを飼うまでに至った
お話をしていこうと思います。

まず始めに
簡単に僕たち夫婦の自己紹介をすると...

パパの自己紹介

  • 北海道生まれ。
  • 30代、180cm、75kg
  • サモエドを飼うまで、犬を飼った事がない。
  • 小さい頃、父が犬を飼ってた話を聞いて、いつか犬を飼いたいと思ってた。
  • 母は動物嫌いだったので飼うことは叶わなかった。
  • サモエドを知るまではシェルティーを買いたいと思ってた、優しい顔をしててもふもふしてて可愛いから。
  • サモエドを知ったのはママが教えてくれたのがきっかけ。
  • ググって画像を見た時は正直ビビった。「何だこの白くてニコニコしててモフモフしてるわんこは⁉︎」って感じ。
  • シェルティーも可愛いけど、サモエドを飼いたいなって強く思った。

ママの自己紹介

  • 鹿児島県生まれ。
  • 30代、150cm
  • 子供の頃、捨てられてた犬を引き取って飼っていた。
  • またいつか犬を飼いたいと思ってた。
  • サモエドを知るまではハスキーを飼いたいと思ってた。
  • サモエドを知ってからはもう、サモエドの虜。

というわけで、2人とも犬好き。
日本の端と端の出身の2人。
珍しいねってよく言われたりします。

サモエドを知ったきっかけ

付き合ってる時も結婚してからも
「いつかわんこ飼いたいねー」って
妄想を膨らましつつ、

ペットショップを見かけては立ち寄って、
「あぁ〜わんこ可愛いなぁ」って
よく2人で言ってました。

でも今はアパートだから飼えないとか、
勤務先が遠くて世話するの難しいとか、

その割と一般的っていうか、
誰もが思うペットを飼うまでの障害を
感じながら日々を過ごしてきました。

そんなある日...
ママがインスタに癒しを求めて
わんこ画像を漁ってたら
今まで見たことない犬種が。

俗にいう、その

『サモエドスマイル』

これを見ちゃったんですね。

いやーもうそしたら

サモエドの虜ですよ。

その写真を見せてくれて、
僕も見た瞬間、虜になりました 笑

これまで
イタリアングレーハウンドがいいとか、
ハスキーがいいとか、
シェルティがいいとか、
いろいろ言ってたんですけど、

これを見た瞬間、
飼いたいわんこが決まりました。

もちろん
イタグレとかハスキーとかシェルティは
どれも可愛いです。

サモエドを知らなかったら多分
買ってたのはどれかだったと思います。

だけどもう僕たちはサモエドにメロメロだと。
これしかないと。

...なんだけども、
なんでこんなにサモエドのこと知らないんだ?と
こんな可愛いなら知っててもおかしくないよなって。

でよくよく考えてみると
ペットショップで見たことがない。

どんなわんこがいるのかって
基本的にペットショップで見るのが
1番の情報源だったので。

で、そこにいないから
そりゃあ知らないよな、と。

調べてみると、基本ブリーダーさんから
飼うしかないってことがわかりました。

でもそのブリーダーさんがいるところって
遠いんですよね。

兵庫とか熊本とか、一番近くて栃木。

なので、なかなかお目にかかれないなーって
なんかモヤモヤした日々が続きました。

初めて生でサモエドを目撃!感動した!

どこか旅行に行く時だったか、
それは突然訪れました。

静岡SAで休憩してた時のこと...

ドックランの方を見ると、
なんか白いモフモフしたわんこが...

白いんだけど、なんかふわふわしてて
普通の白いわんことは違う。

秋田県とはなんか違うし、
日本スピッツにしては大きい。

この時ママはまだ見つけてなかったようで
「あのわんこ、もしかしてサモエドじゃない?」と
僕が言ったらすごい速さで指さした方を振り向いて

「ちょっと近くまで行ってみよう!」

少し近づいてみようってことで
徐々に距離をつけていくとそこにいたのは
サモエドでした!

ちょっと遠目に
「これがサモエドかぁ、やっぱいいなぁ」って

結構遠目だっかたら
イマイチしっかり顔を見たわけでもなく
サイズ感もはっきりしなかったけど、

「ああ...やっぱり可愛いなぁ」
やっぱり飼うならサモエドだなって
夫婦で頷いたのをよく覚えてます。

ますますサモエドを飼いたいと思った
出来事でした。

家を買った。飼える環境はできた。
あとはいつにするかだけだった。

サモエドを目撃してから1年くらいして
僕たちは家を買いました。

仕事も勤務先から近くなったので
割と融通が効く感じに。

環境はできた。まぁいつでもいけると。
そんな状況になってたんだけど、

ただ、そのきっかけというか、
なんていうか、なかなか踏み出せずにいました。

例えばお金が溜まってから迎え入れる、とか
じゃあそれっていつなんだ?っていう
まぁぶっちゃけ答えなんてないんですよね。
こういう悩みって。

それじゃあいつまで経っても買えない。
せっかく家を買ったのに。

そんな時に背中を押してくれる出来事が。

そんな時に僕の大学時代の親友が
犬を飼いました。

飼ったわんこは
カニンヘンダックスフント。

「見においで〜」ってことで
早速見に行きました。

率直に思ったのが、

「あぁ、やっぱわんこって可愛いな」ってこと。

だけどまぁ心配だったのは、
親友の夫婦が共働きで
基本的に家を空けていること。

コロナっていうご時世で
在宅勤務が増えてるとしても
わんこ飼って大丈夫なのか?と
聞いてみたんですよね。

そしたら、「なんとかなってるよ」って。

むしろなんかいい方向に向かってると。

もちろんお世話は大変だけど、
規則正しい生活を送るようになるし、
家族の笑顔も増えるし、
子育てに直結するものもあるし、と

なんか人生において、犬を飼うことで
充実するというか、今までとは違った
ワクワクする日常を送れるとのことでした。

それを聞いた僕たち夫婦は
そこでなんとなく
思い切って飼ってみようかなと
決断したのでした。

とりあえずサモエドに会ってみよう!
それが運命の出会いだった。

親友の家にわんこを見に行ったのが
2021年8月くらいのこと。

近日中に飼う!っていう決断をしたものの
子犬がいなければ飼うことはできません。

そうそう都合よく
サモエドの子犬がいるもんかね?なんて
みんなのブリーダーだったり、
インスタで#サモエドっていう
ハッシュタグで調べてたんですよ。

そしたら、栃木県のそら豆犬舎っていう
ブリーダーさんのところで
サモエドの子犬が7匹生まれました!
ご案内できます!っていうのを見て

「よっしゃこれは行くしかない!」

なんていうか、天啓かなって思いました 笑

飼うにせよ、飼わないにせよ
まずはとりあえず会いに行ってみようと。

でまぁその、結局のところ、

ということで、

念願のサモエドを
お迎えすることになりました。

こんな感じでサモエドとの生活が
スタートしました

わからないことが多い中、
サモエドぽんたすとの生活がスタートしました。

しっかり責任持って育てつつ、

成長記録や体験談だったり、
苦労したこと、感じたことを
ブログに綴っていこうと思います。

また、同じくサモエドを飼いたい!って人の
参考になれればと思ってます。

なんでこんなことやるかっていうと、
僕たちが調べようとした時に
あまりに情報がネットになかったからです。

例えば
何を用意すればいいのか?とか
どうやって過ごしていけばいいんだ?とか

まだまだ見えてないことも
たくさんあると思います。

多分こうやって僕たちが経験したことは
同じくサモエドをお迎えする家族は
遠からず経験することだと思うので。

なんらかの形で残せたらなと。

そういう意味で、なんていうか
成長を見守っていただけたら幸いです。

発信媒体はブログだけでなく、

Twitter

Instagram

でも発信していこうと思います。

こっちの方はなんか
参考になりつつも、
癒されコンテンツって感じで
やっていこうかなと。

では、この辺で。
長くなりましたが、読んでいただき
ありがとうございました。

-未分類