未分類

【犬舎見学】サモエドを初めて間近で見た夫婦の感想や心情、注意点をまとめてみた

こんにちは。ぽんたすパパです。

この記事では、栃木県にある『そら豆犬舎』にて、サモエドと初めてご対面したときの感想とか心情、注意点をつらつら書いていこうと思います。

まぁざっくりその
先に結論とか要点を言ってしまうと、

ポイント

  • ブリーダーさんのとこには予約してからいきましょう
  • サモエドは言うまでもなく可愛いです
  • 膝の上で寝られたら終わりかも、我が家は終わりでした
  • なので、半端な気持ちで行かない方がいいです
  • 行くなら一応前金(販売価格の1割ほど)を持ってった方がいいですね
  • 飼うと決まったら子サモエドの写真は可能な限り撮らせてもらうといいです
  • サモエドは1年でかなりデカくなります、正直ビビったし、ちょっと引きました
  • 自分は大型犬を飼えるか?今一度自身に問いただすべき

こんなかんじです。

遠方からだと尚更。
覚悟して行くのがいいと思います。
ちょっと重いかな 笑

僕たちと似た環境って多いと思いますが、
普段あんまりサモエドって
散歩してないですよね?
皆さんの周りではどうでしょう?

ブリーダーさんが近い地域なら
ちょっとわからないけど、
少なくとも僕の住んでる地域で
サモエドは一匹も見たことはありません。

多分サモエドを生で見たのって
生涯で2,3回。
見たと言ってもかなり遠目で。
間近で見たことは一度もないです。

だから生サモエドに対して
全然抗体が無かったんですよ。

「いざ会ったらどうなるんだろう」
「鼻血出るんかな?」

なんてアホなことを言いながら
期待を膨らましてました。

多くの場合、
犬舎に見学に行くときは事前予約が必要です。

ちなみに僕たちは
事前にみんなのブリーダーってサイトから
アポを取って、見学できることになりました。

そんなわけで、
お互いサモエドに会えるのをワクワクしながら
神奈川から栃木までドライブしました。

で、いよいよご対面。

そしたらまぁ
事前にインスタで見てた通り
超可愛いんですよ。

いやほんとまじで。

こんな感じで、マツモトキヨシのカゴで
運ばれてました 笑

なんかよくわからないけど
白くてもふもふしたものがいっぱい…

これがサモエドなんだって、
なんか暴力的な可愛さだなって、
今でも覚えてます。

マスクの下のニヤニヤが止まらなかった。
(ほんとマスクがあって助かった…)

7匹のうち、すでに2匹は
家族が決まってたみたいで
5匹とのご対面になりました。

ちなみにこの時13時過ぎ。
子サモエドたちはねむねむのご様子。

子犬って20時間近く寝るそうで
そりゃ活発に動いてる時間は
少ないだろうけど、

マツモトキヨシのカゴから出されても
あまり動こうとせず、なんか物陰で
ずーっと寝てる。むにゃついてる。

ただ、その中で一匹だけ、
ねむそうながら
懐いてくるやつがいました。

それが
のちに我が家で迎え入れる
サモエドぽんたすくんなのでした。

ぽんたすくんは
なんというかあざとい 笑

服をちょいちょい引っ張ってきて、
「ふあ〜」っとあくびをして

手をぺろぺろ舐めて、
寝る。
しかも膝の上で。

いやいやいやいやと。
もうなんかあざといっていうか
もうそんなのどうでもいいくらい
どうしようもなく可愛いんだ、これが。

そういえば
カニンヘンダックスフントを買った
親友が言ってたことを思い出した。

「膝の上で寝たら終わりだ」と。

「いや、確かにそうだな」って
妙に納得した。

ということで、
なんかもう他の子は寝てるし、
この子がいいなと思って。

「ちゃんと選んだほうがいいですよ」と、
「他の子見なくて大丈夫ですか」と、
ブリーダーさんは言ってくれたんだけど、
もうなんかぽんたす以外に考えられなかった。

で、ここからは大人の話。
契約に関して。

契約には頭金が必要です。
(少なくともそら豆犬舎では必要でした)

たぶんどこも同じだと思います。

僕たちはとりあえず見にいこうっていう
まぁ割と軽いノリで行ったので
手持ちを持ち合わせていませんでした。

なので近くのコンビニでおろしてくる羽目に…

仮に見に行くだけでも、もしもの時のために
頭金は持って行くといいですよ。

ちなみに現金で5万円くらい持っていけば
大丈夫だと思います。

あと、子犬は生まれてから56日を経たないと
自宅に迎えることができません。

知ってるよーって方も多いかもしれないけど
ここで言いたいのはそんなことじゃなくて、

飼うわんこが決まったら
できるだけ写真を撮っておくこと。

なんでかっていうと、
サモエドの子犬の成長スピードは早いから。

見学時におそらく目にするであろう
生まれた直後の姿ってのはなく
引き取り時には、けっこう犬って感じに
なってます。

別途記事にまとめたので、
よかったら読んでみてください。

対面から2週間で...

あとはそうですね。
親犬を見ることは叶いませんでした。

見たいならアポを取っておけば
もしかしたら見学できるかもしれません。

代わりに、と言ってはなんですが、
外に1歳くらいの♂と♀サモエドが
合計3匹いたので見学させてもらいました。

そしたらね。
もう1歳ですんごくデカいんですよ。

なんだろう。
もうなんだか大きすぎて
正直ちょっと引きました。

「マジかよ、1年でこんなに大きくなるのかい!?」

って感じでした。

サモエドは中型犬と言われたりもしますが、
大型犬と思った方がいいです。

もうなんか
ホワイトタイガー飼うのかなってくらいの
インパクトでした。

ママは身長150cmですが、
多分成犬サイズになると
押し倒されるんじゃないかな? 笑
実際笑えないところもあるんだけど。

サモエドは大型犬である。
これは強く認識しておくべきだと思います。
大型犬を飼うことができるのか?と。

僕たちはサモエドを飼うっていう決心は
夫婦2人とも強かったので、
もう決めたことなので、
決心は揺らがなかったですが。

さてさて、うちのぽんたす君は
一体どれくらい大きくなるのやら…

サモエドを飼うっていうワクワクする反面、
ちょっと怖くもなった体験でした。

長くなりましたが、
サモエドを初めて間近で見る
ファーストインプレッションについて
つらつら書いてきました。

もう一度、要点まとめておきますね。

ポイント

  • ブリーダーさんのとこには予約してからいきましょう
  • サモエドは言うまでもなく可愛いです
  • 膝の上で寝られたら終わりかも、我が家は終わりでした
  • なので、半端な気持ちで行かない方がいいです
  • 行くなら一応前金(販売価格の1割ほど)を持ってった方がいいですね
  • 飼うと決まったら子サモエドの写真は可能な限り撮らせてもらうといいです
  • サモエドは1年でかなりデカくなります、正直ビビったし、ちょっと引きました
  • 自分は大型犬を飼えるか?今一度自身に問いただすべき

サモエドを見学しに行く人の参考になれば
幸いです。

では、この辺で。

-未分類